2022

6/20

【事業報告】『さあ、変わろう!プロジェクト』第3回会議

6月15日(水)、『さあ、変わろう!プロジェクト』の第3回会議を、埼玉県立豊岡高等学校にて開催いたしました。

 第3回会議では、これまでに各クラスで決めたテーマ(クラJOY×入間市の魅力や課題)に沿って今後活動をする上で、クラス全体が同じ方向を目指して活動するための「目的」、そしてその目的を達成するためにクラスで分担する「役割」の内容を、クラスごとに代表者の方々が話し合って決めました。

 このようにして見出された「目的」に向け、生徒の皆様が、自ら考え、深く調査し、仲間と話し合いながらも、自分で判断して実践する行動が、まさしく「主体的な行動」である。

 また、このような行動を、楽しみながら、または達成感を味わいながら、自分の内から湧き出るエネルギーによってなされる行動が、「自発的な行動」である。

 そして、「主体的・自発的な行動」は、より創造的な成果をもたらし、行動した本人の成長にも大きく貢献する。何より、変化が目まぐるしい現代社会の中で強く生きるための力になる。

 このような考えのもと、私たち入間青年会議所は、「主体的・自発的な行動」がたくさん生み出されて、心躍る未来へ進むことを願い、埼玉県立豊岡高等学校の皆様と協力して『さあ、変わろう!プロジェクト』を実施しています。

 本プロジェクトを通じてまちの皆様にもワクワクをお届けして参りますので、ぜひこれからの進展にご注目ください!

(一社)入間青年会議所
理事長 橋本 祐輔
次世代共感委員会
委員長 川村 純

ホームページ・各種SNSでも情報を発信しております。
ホームページ:https://irumajc.com
フェイスブック:https://www.facebook.com/irumajc/
twitter :https://twitter.com/iruma_jc
Instagram :https://www.instagram.com/iruma_jc