2019

8/2

【8月第一例会『Fantastic planning ~視点を変えて まちが変わる~』のご案内】

皆様、こんにちは。
8月10日に8月第一例会例会『Fantastic planning ~視点を変えて まちが変わる~』を下記の通り開催致します。
本例会はイベント構築の基礎から戦略的な手法を学び、現場での事実からリアリティのあるアプローチ力を学ぶ事業を行います。内容としてはまちづくりのイベントとして成功している流山市に赴き、まちの新しい魅力を創出する企画のプロセスや、現在行われている事例を取り上げ、戦略の手法を委員会メンバーにより資料を用いて学び、この事業の必要性と視察についての勉強会を行い、更に森のマルシェ実行委員会事務局流山市役所マーケティング課の河尻和佳子様より「森のナイトカフェ」の背景、企画の運びや成果についてお話ししていただきます。
その後実際に森のナイトカフェを視察し企画する立場での視点で来場者がどうして居心地が良いのか、またどのような事に価値があるのか。
市民に認識され必要とされているものが何なのかを調査して学んでいただきます。
まちづくりの成功例を実際に自分で体験、体感することにより今後の楽しいまちづくりをしていく上で企画や運営に対して何が求められるのか、それをどう具現化したのか学べる機会になっておりますので皆様のご参加をお待ちしております。
また、オブザーバー動員のご協力も併せてお願い申し上げます。

日時:令和元年8月10日(土)
15時15分 メンバー集合
15時45分 開会
19時40分 閉会

会場:スターツおおたかの森ホール
千葉県流山市東初石6-181-29

※服装はJCカジュアル、登壇者はジャケットの持参を宜しくお願い致します。
※本例会は青年会議所メンバー、オブザーバーの方のみ参加できる事業となっております。ご了承下さい。

以上

(一社)入間青年会議所
理事長 瀧 和之
まちの力向上委員会
委員長 森田 富美夫